忍者ブログ
日暦
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の突っ込み
[05/30 kentya]
[12/15 無垢ごろう]
[12/11 kentya]
[09/10 無垢ゴロウ]
[09/08 紅蘭]
自我介紹
HN:
白無垢
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ | [PR]
■徒然…白無垢の日常日記 ■外伝…素還真の旅行記 ■飼育…狼の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



味噌煮込みうどんがどえりゃー美味みゃぁ季節だがね。

なまり亭でやってた文章を標準語で同時に訳して話せ、と言われたら…
まぁ~多分無理なやぐっちぃ女将だがね、お今晩は~。 ('∀')ノ″

てなわけで、お国言葉で始まった今日は、ゲームと関係ない話題をば…

ふらふらとネットを見ていましたら、面白いページを見つけました。



ご当地度チェック…
地方のメジャーなモノから、マニアックなモノまで。(笑

てなわけで、僕のお国をチェック。

 

●行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
 コメダ・ボルサ。クリエ… 全部チェーン店じゃん。orz
 小さい頃から行ってた馴染の店は、閉めちゃったからなぁ。 喫茶店は、友達と遊ぶ時しか行きません。

●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
 思ってます。豆、美味しいじゃん。('-';)ゞ

●方言を話しているとは、まったく思っていない。
 どえりゃ~方言喋っとるがね。(笑

●尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
 うん、無理。(´・ω・`)

●トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
 食べた事ないがね、そんなもん。

●久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
 …たしかに。

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
 使いこなせてません。(つД`)
 「えら~っ」「でらえら~っ」「でらたまらん」 間違った3段活用? 地域によるのかな?

●マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
 近所にないから、あんまり行かないなぁ。 でも、安くて美味しいよね。

●名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
 ≧(´▽`)≦あははは… 「旧壁画前ね」と言う。orz

●味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
 らしいね。袋麺のスガキヤ味噌煮込みで育ったから…。 本物をあまり食べない。(´・ω・`)

●そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
 たしかに。(^^;)

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
 県外に出た時は言わないように気をつけてます。('-';)ゞ

●スターバックスよりコメダコーヒーだ。
 そだそだ!コメダ万歳!シロノワール最高!('∀')ノ″

●入鹿池に行く時、ぴょんぴょんばばあに追い越されやしないかといつもドキドキする。
 何ですか?その珍妖怪は…

●「若鯱屋」のCMソングを歌える。
 若鯱屋でウマウマぁ~♪ だっけ?(^^;)

●他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
 碧南市と江南市がたまに混乱する…。

●罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
 今のところ平穏無事です。(^^;)  マウンテンの普通のメニューは美味しいです。

●冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
 おぉ!当然だ!('∀')ノ″

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
 「献立いろいろミソ」だっけ? …あるね。(^^;)

●現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
 すごくナマってると思うけど…。(´・ω・`)

●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
 転校生が居なかったから、困惑された事はないけど…
 つるんじゃないの? あれ?ヤバイ!標準語がわからない。 オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

●ごはんは茶碗に「つける」ものである。
 つけるもんじゃないの?? あ、「よそう」か。 んんっ?? (@ @;)

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
 トヨタに行って、ミニカー貰いました。

●コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
 そういや、関東から来た人がサークルK見て、不思議がってたなぁ。

●「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
 おぅ!(`・ω・´)

●石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
 そんなおそがい事よぅせんがねっ。

●明治村には行ったことがない。
 何度行った事か… orz

●結婚式と言えば菓子撒きだ。
 今でも貰うの楽しいです。('-';)ゞ

●モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
 うん、お腹いっぱいになる。

●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の
 青柳ういろうのCMソングが歌える。
 最初のフレーズだけは歌えない。

●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
 僕は「とっきんときん」と言う。

●セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。
 そんな変人、会ったことない。

●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
 はい。 変速ギア付自転車は「ケッタマシン」だったかな。

●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
 ≧(´▽`)≦アハハハ たまに思う。

●サウナフジフジフジ サウナフジフジフジ 栄と今池 サウナフジーが頭にこびりついている。
 まだ、そこまで重症ではないです。

●自動車教習所のことを「車校」という。
 看板に「○×自動車学校」って書いてあるんだもん、 略して「車校」と言ってもいいじゃんね~。

●JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
 ('-'*)(,_,*)ウンウン

●伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。
 うん。 ガタガタ ブルブル((((;´・ω・`)))

 

 まだまだいっぱいありましたが、多すぎるの抜粋で。(全回答編はmixiにて。)

大元はこちら。各県あるのでご興味ある方はどうぞ。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆おもしろーい!
女将さんイイっ^^
私もやってみよっと
七星 2007/01/15(Mon) 08:29 *edit
無題
是非やって見てください~。
すごくご当地なツボをついてきます。
(〃゜д゜;A アセアセ・・・
白無垢@女将 2007/01/15(Mon) 21:30 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: